幸せのミモザのリース


みなさま こんばんは。

今日は国連が決めた「国際女性デー」でした。 イタリアでは「FESTA DELLA DONNAフェスタ・デッラ・ドンナ女性の日」とされ、

男性が女性に日ごろの感謝を込めてミモザを贈る日。愛と幸福を呼ぶと言われるミモザを贈られた女性達はそのミモザを胸や髪に付け、家事や育児から解放され女性同士で外食したり、おしゃべりに興じたりして束の間の自由を楽しむそうです。そしてイタリアの街中が黄色いミモザの花で溢れ、鮮やかに彩られます。

このことから「ミモザの日」と呼ばれるようになったそうです。 私は3月5日に川崎の「LA CITTADELLA」にて開催されたイベントに参加して

ひとあし早くミモザの日を満喫してきました。たくさんの飾られたミモザが明るい春の陽射しを浴びながら風に揺れ、ほんのりと甘い香りに包まれた一日でした。

「ミモザ(mimosa)」とはオジギソウなどを含む植物の属名で正式には「ミモザアカシア」といいます。ミモザの花言葉は「友情」「秘密の恋」「豊かな感受性」「堅実」など。

フレッシュの色鮮やかなミモザのリース、出来上がった時のふわふわ感は本当に少しの時間ですがそのままキレイなドライリースになり、落ち着いたアンティーク調の風合いに変化します。

暖かな春の訪れを告げる幸せのミモザ。ぜひ、インテリアとして取り入れて飾ってみてくださいね。

018

もう何?年も昔に買ったミモザのセーターを着て出掛けました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA